2018年7月23日月曜日

これを食ってけ!ケベック料理その7、修道院のチョコと燻製ニシン

書き始めたら止まらない...終わらない...
いや、今回で終わるはずです。

今回はちょっと季節や地域限定のものをご紹介しようかと。

一つ目は、Saint-Jean湖近くにある修道院が作る、
ブルーベリーのブラックチョココーティング。


妻の実家である、Saint-Jean湖地域はとても自然が豊かで、
"ブルーベリーとか家の近所の道端で普通に採れる"とか聞いてたのですが、
行ってみてホントだった!
実家前の小道を歩くだけで手に抱えきれないほどのブルーベリーゲット!
ちなみにラズベリーとかも普通になってました。
天然物は粒も栽培物より小さめで酸っぱいのですが、
ポリフェノールやビタミンがとても多いということで人気です。
市場でもワイルドブルーベリーはより高値で販売されているので、
これを森に入って集める仕事は、体力的に大変だけど
1日$500くらいの稼ぎになったりすることもあるとか。
ブルーベリーの取れる時期のみの生産なので、
買えるのは夏後半から秋です。
今年はもうブルーベリーが取れ始めてるとか。


そのブルーベリーが生のまま入ったチョコなんですよ...よだれ。
一応、ここの製品はモントリオールで扱っているお店もありそうです。

もうひとつ、これまたヤバイもの見つけちゃった、と最近思ったのが、
Herring boucanné(ニシンの燻製)。
これは燻製どころか、ウイスキーのピート臭を超強烈にしたくらいの感じで、
好き嫌いは相当分かれると思います。Ils de la madraineという、
ニューファンドランド島のちょっと手前にある漁村で作られているもので、
モントリオールで扱っているところは限られている様です。


上のパッケージはバーで出されたイワシサイズのものでしたが、
うちは気に入ってしまって1kg大人買いしてしまいました。
届いたのはニシンサイズのものが20匹ほど...
でも$30とか。安い...酒好きへのお土産に良いかも。


本当に上げて行ったらキリがないのですが、
この辺でぼちぼち一旦打ち止めにしようと思います。
どうぞ、ケベックの美味しいもの、沢山体験して行って下さい!

これを食ってけ!ケベック料理その1、プティン
これを食ってけ!ケベック料理その2、パテシノワ
これを食ってけ!ケベック料理その3、トゥルティエール
これを食ってけ!ケベック料理その4、スモークミートサンド、ベーグル
これを食ってけ!ケベック料理その5、食材
これを食ってけ!ケベック料理その6、チーズ
これを食ってけ!ケベック料理その7、修道院のチョコ、燻製ニシン
これを食ってけ!ケベック料理その8、とうもろこし

0 件のコメント:

コメントを投稿