2018年7月23日月曜日

これは食ってけ!ケベック料理その5、食材

モントリオールに来て思うのは、
何が美味しいってやっぱり食材が美味しいんです。
しかも、普通に手に入るスーパーの食材たちが。

カナダでは各州にその土地で取れる農産物の輸送、販売の権限があるので、
結構州をまたいでものを流通させるのが大変らしく、
モントリオールで売ってるものはケベック産のものが多いです。
それはコストコの様なグローバルチェーンでも同じ。
うちはコストコ行くと毎回肉祭りです。
しっかり旨味のある良い肉が3kgで$20しないとか、
日本とグラム数が一桁違いませんか?って感じ。




それなんで、パーティでなくても鳥の丸焼き食べたり、


ステーキ食べたり、


子牛食べたり、


鴨食べたり、


豚ロースに柚子胡椒絡めてローストしたり。
肉頻度高しです。ちなみに日本の肉のハナマサなどで
カナダ産、と書いてある豚は基本ケベック産です。


普通のスーパーでも、人がいる魚コーナーがあるお店では、
スタッフに"刺身用に出来るサーモンある?"と聞いてみて下さい。
"あぁ、今日は今朝入ったのがあるからいけるよ"なんて答えてくれます。
ノルウェー産の養殖物は薬漬けなんで、
アトランティック産天然物を買いましょう。
わさび醤油で初めて食べてみたときにあまりに美味しくて腰抜かしました。
マグロも刺身用で売ってますが、全体的に水っぽくてあまりおすすめしません。


新鮮なものはもちろんグリルしても美味しいです。


秋には松茸がこれまた破格の値段で売ってます。
なぜか親子丼に山盛り入れて踊り食いしました。
口の中が天国だった...
秋でなくても、しいたけやしめじはどこでも売っていますし、
お店によってはエノキダケなども手に入ります。



質の良いお肉はステーキより、実はオイルフォンデュにした方が美味しいんです。
一見、オイルフォンデュって脂っこくてもたれる気がするのですが、
もたれる原因てどうやら焦げた油のせいらしく、
ステーキの様に焼いたものの方がもたれます。
ステーキだとすぐ食べ飽きてしまうのが、
フォンデュだと無限に食べられてしまう...
材料もザクザク切ったら終わりなんで、準備も簡単です。
ケベックの人は良い肉が入ったらフォンデュにします。

オイルフォンデュ以外にもオニオンコンソメスープを使った、
fondu chinoise(中華風フォンデュ)というのがあって、
これは日本のしゃぶしゃぶの様に、薄切り肉をしゃぶしゃぶして食べます。
残ったスープはさらに良い出汁が出てるので、
卵入れたり、雑炊や麺を入れたり。
各スーパーの冷凍コーナーには薄切り加工した肉がフォンデュ用に売られています。


なんか贅沢しているみたいですが、素材が安くて美味しいって話です。
ケベックの美味しい食材を堪能して行って下さい!

これを食ってけ!ケベック料理その1、プティン
これを食ってけ!ケベック料理その2、パテシノワ
これを食ってけ!ケベック料理その3、トゥルティエール
これを食ってけ!ケベック料理その4、スモークミートサンド、ベーグル
これを食ってけ!ケベック料理その5、食材
これを食ってけ!ケベック料理その6、チーズ
これを食ってけ!ケベック料理その7、修道院のチョコ、燻製ニシン
これを食ってけ!ケベック料理その8、とうもろこし

0 件のコメント:

コメントを投稿