2017年3月17日金曜日
美しく輝く大きな目にするには!
このところいつも彼女が辛そうな顔したスタートでちょっと恐縮です。
でも意外とそういう方に出会うことも多くて、
出来るだけ自然な笑顔を増やしたいと思うものですから、どうかご容赦を…
今回彼女はどうも目がすっきり開かないんだそうです。
ちょっとまゆもひそめた感じですし、
向かって右側の彼女の左目は、少し引きつった様で、
右目より開いておらず、目尻のシワも強くなっています。
一生懸命まぶたを開こうとするのだけど、上手く開かないんだそうです。
目はどうしても印象に影響しますし、自分でも気になりますよね。
今回も目の周りの緊張がどんな風に繋がっているのかみていきたいと思います。
目が開かないというと、まぶたや目の周りに問題がある様に感じて、
目の周りをマッサージでもしたくなりますが、
目の周りよりもむしろ頭が硬くなっている事に気付けたらと思います。
私は図の緑の線の様な緊張の繋がりを感じていて、
要するには側頭部から目の縁が強烈に耳方向に引っ張られているから、
いくら上下方向に瞼を開こうとしても開かないんです。
少し詳しく説明すると、眼窩という、目玉が納まっている骨の窪みの
その淵のところに上下とも細くてプリッとした筋がいて、
それが目尻で一緒になって耳に向かって進んでます。
ちょうど耳の前、斜め前あたりに小さな骨の出っ張りがあって、
そこが緊張の足がかりになっている様なんです。
図で赤い丸で示したところです。
ですから、まずはこのポイントを緩めるのは良いと思います。
赤い丸のポイントとその周りを青い矢印の様にマッサージするのもいいでしょう。
もしくは、側頭部に、頭頂部に向かって描いた赤い線の様に、
爪で線を引く様に刺激します。
その後頭皮を動かしてつっかかりが減ったか確認します。
頭の後ろへの緑の線の繋がりに気づきましたか?
そう、どうやらこの緊張は耳の上を通って後頭部にも繋がっている様なんです。
ですから、後頭部を緩めてあげるのも役に立ちます。
後頭部を爪で刺激して緩める方法と、
青い線の様に撫でて緩める方法とあります。
頭の緊張を取る方法の詳細は”悩ましいほど搔きむしれ!”を参考にして下さい。
後頭部や頭頂部の緊張でおでこが動きにくくなっていることや、
その緩め方も説明しています。
さて、私が感じている緊張の繋がりはもう一つあります。
力学的に考えると一見その方向はちょっとハテナなんですが、
耳の前の赤いポイントが硬くなる理由として、
首が硬くなることで側頭部が硬くなるのを感じています。
この原因はいくつかあると思うのですが、
一つはそちらの側の歯でばかり噛んでいないか?という点。
舌で食べ物を左右に往復させて、両側でバランスよく噛んでみて下さい。
もう一つは耳たぶに向けてわずかに支流の線を描いてみたのですが、
どうも耳の前を通るこの緊張は耳たぶの付け根の引きつりと繋がっています。
ですから、もしピアスをつけ続けている様なら、
せめて夜は外してあげる事をお勧めします。
首の緊張はどこを緩めるんでしたっけ?
”胸元”でしたね。こちらは
”たれてない。私のほっぺは絶対、たれてない。”を参考にして下さい。
どうか緊張の取れた綺麗で大きな瞳で、
素敵な笑顔で過ごして下さい!
またまた長かったですかね?
身体のここを教えて欲しい!もっとこういう図にして欲しい!
などなど、皆さんの興味に従って色々な図を作っていきたいと思います。
沢山のご意見をお待ちしています。
各種ボディーワークに関わる方、4/21(金)7時より、
タイトルが少し専門的ですが、
様々なご専門の方々と胸周りの緊張の緩め方について議論出来る講演会を予定しています。
ぜひ奮ってご参加下さい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿