2015年12月23日水曜日

#五感を拡げる こころとからだは一つ、とよく言いますが

#五感を拡げる こころとからだは一つ、とよく言いますが、急がされることの多い世の中、体のケアはろくすっぽで、心ばかり覚悟を求められてもなかなか整うものでは無いのでは、と思っています。

こころとからだが一つであるなら、こころの緊張はからだに現れるし、ならば逆にからだを整えられれば、こころを落ち着かせる事にも繋がるでしょう。

健康であるという事はからだもこころも整い落ち着いていて、日々の自分の人生にいつも新鮮な気持ちで向き合え、力を振るえることだろうと思います。

日々新鮮に人生に向き合える、心身の整った状態である為には、まずはからだを物理的に整える事が大切だろうと思っています。五感が充分に働き、自身についても環境についても様々に感じ取る力が高まっている状態。

世には様々な瞑想法や心理療法があり、役に立つものがある事も知っていますが、五感を十分に使える様にする為には、まずは物理的にそれぞれの感覚をしっかり使える様にするのが基本だろうと思っています。

周辺視野を使えていない目、街の音を殆ど聴いていない耳、唾液を使えず人工調味料で鈍った舌、アレルギーで詰まっ鼻、痛むまで緊張に気付かないからだ。こんなに閉じていては、世の中の美しさや楽しさの多くを感じたくないと言っているかの様です。

私の受け持つクラスでも、またこうしたツイートでも、現代生活で使わないで済んでしまっている感覚に気付くヒントが共有できればと思っています。まずは自分自身のからだの状態をもっと感じられる様にしよう、という事です。