2016年10月29日土曜日

カナダ巡回映画祭




昨夜は日本映画祭へ。日本総領事館などが共催するイベントで、
33回目になるそうです。参加無料。

上映前にはミニレセプションがあり、
豚の味噌焼きや煮物のおつまみと日本酒が振る舞われました。
"この日本酒はどこかで買えるんですか?"と聞くと、
やっぱりイベントのためだけのPrivate Importだと...残念。
モントリオールでは州政府専売のSAQでしかお酒は買えないのです。

上映作品は「武士の献立」。
“殺陣なし”時代劇と言われるほのぼの作品ですね。
小さめのシアターでしたが、本当に一席も空きがないほどの大盛況。
映画も可愛らしい内容なのですが、客席側の笑うツボがかなりシンプルなところで、
あぁ、穏やかな国民性なんだなぁとほっこりしました。

モントリオールに来て1月、初めてのソーシャルアクティビティというか。
早速知り合いも出来たりして、モントリオールでの活動スタートな感じです。