2016年10月12日水曜日

この繋がるまでの心細さったらどうしたものでしょう!ネット事情など





この繋がるまでの心細さったらどうしたものでしょう!
ネットはもはや家電三種の神器と同格ですね...
携帯テザリングの2週間の心もとなさよ...

モントリオールでもBellなどの大手通信会社は解約時の悪名高く、
(例えば昔ながらの電話会社は解約時に電話で延々と引き留めの営業がかかり、
 電話口に半日はかじりついてないと解約出来ない、とか)
義理の弟に聞いた割と新しいEBOXという業者を使うことにしました。
15Mbps、200GBが月額$38.95、日本円で3000円くらいです。
(Viva 1CAD=78円!)

モデムは申込後数日で届いたけど、サービスマン呼んだら
やっぱりそれは早くて翌週、みたいな日本にもありがちな流れで。
かつ全6か所にあるアンテナ口どこでもOKかと喜んでいたら
やっぱり一か所以外は信号が弱く、設置場所はあまり望んでなかったキッチンそばに。
この辺は物理的な問題だからどこの国でもおんなじですかね....
即席で棚作って多少目隠し。

wifiつなげてホームネットワーク展開。
おぉ、プリンターが、AppleTVが、次々繋がってゆく...

もう、今回は大型テレビ買うのをやめました。白壁が十分広いので。
NYで使ってた小型プロジェクタをAppleTVとSONYの小型スピーカに繋げて、
もう十分なホームシアターが出来てしまうから。

さて、もう一方の電話、携帯系の話ですが、
これまた大手を使うのはやめて、格安データSIM+バーチャル電話番号。
格安データSIMはFido、2GBまでのデータのみプランが月額$15、追加1GB毎$10。
バーチャル番号(Skypeみたいに番号をくれるサービス)はVirtuFon
月額$5.75でなんと専用アプリを使うとなぜか固定電話への通話も無料。
転送や留守電の設定なども無料で、オンラインで色々出来ちゃう素敵サービスです。
格安データSIMと組み合わせれば、トータルで安く上がるってわけです。
VirtuFonは日本の番号(03などの固定番号です!)も取れるのにびっくり。

さぁ、明日はいよいよ家電が届きます。
冷蔵庫もオーブンも無くて料理出来ない2週間ともおさらば。
サロンの部屋ももうすぐ出来上がります。
これまたお楽しみに。