2015年10月27日火曜日

頭痛を緩和するセルフ・ケア 緊張の緩め方

固い頭の緩め方。
方法はいたって簡単。
爪でしっかり頭皮をガリッとひっかいてやることです。
特に図の様に、側頭部、耳の1,2cm上から、前の方に向けて、
斜め上にひっかきます。

これはおそるおそるそっとやるより、
爪の力が頭蓋骨に届く位の感じで
ズバッと、しっかりひっかいてやる方がいいです。

ちょっと痛いです。

でも、その一閃で側頭部の頭皮が一気に動く様になります。
ひっかいた後に側頭部に手のひらを当てて、
上下に動かしてみてください。
頭皮のつっかかりや可動性が変わっているはずです。

同じ様に、頭皮の動きにくいところがあったら、
そこを爪でガリッとひっかいてやる。
そしてひっかいた方向と直角に頭皮を動かしてやる。
それでどんどん頭皮は自由に動く様になります。

側頭部を緩めると、耳周りやあごの動きなども楽になります。
後頭部を緩めると、眉間の緊張が楽になり、視界が開けて鼻づまりが楽になります。
どちらにしても頭の縛られている感じが無くなっていきます。
これで頭痛や頭の重さがかなり軽減します。

眉を大きく動かしたり、口を大きくあけてみたり、
動きが楽になったかどうかを楽しみながら確認してみてください。
頭が縛られる様な気がしたときにはいつでも、
普段であればシャワーの時などについでに出来る方法です。
ぜひ試してみて下さい。

Atelier Tomitaのセルフ・ケア整体クラスでは、
こうしたケア方法をまとまったルーチンとして、
ご自身で手軽に行えるようにお教えしています。

皆さんで楽しく、簡単に、セルフケアして、
元気な日々をすごしましょう。