2018年9月12日水曜日

20年来の約束



千葉の盆栽屋さんから電話をもらった。
私が理由を尋ねると、その返事は驚くべきものだった。
"あなたのお父さんの盆栽を預かってるんです。それを返したい。"
もう20年も前から預かっていたのだと。
その方は84才で、今年で商売をやめるつもりなのだと。
だから返したい、と。

父が13年前に死んだ事を伝えると、その方は驚いていた。
"都内の盆栽展でも毎年会っていたので、
会えると思っているうちにこんなに経ってしまって"と

残念だが私も盆栽は引き取れないので、
売ってもらう様お願いし、
長く約束を守って下さった事に感謝を述べた。

父が母の実家である千葉に行くたびに、
喜んで出かけて行った盆栽屋さん。
懐かしい思い出と、そんなに長い間約束を守る美しい人の心に、
胸が熱くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿