2016年12月6日火曜日

カナダで一番高いクリスマスツリー




















数日ぶりに快晴の日曜日。
絶対外に行こう!と家を出ることを目的に外へ。
”モントリオールにはロックフェラーセンターみたいなジャンボツリーとかないの?”と聞くと、
”カナダいち高いクリスマスツリーがモントリオールにはあるよ”と妻は言うので、じゃ、行こう!、と。

街のダウンタウン、Quartier des spectaclesという賑わうエリアがあるのですが、
ちょうど一昨日からはクリスマスマーケットが始まっていました。
可愛らしい屋台が立ち並び、冬用衣類やクラフト、食べ物が売られています。
氷の上に乗せられているのはメープルシロップで、
冷たくなって固まったところを棒でくるくるっと巻いて食べさせてくれるんです。
でもこれは本当は春の時期こそ美味しいと妻が言うので今日は我慢。

素敵だなと思ったのは、マーケットの中央に子供向けの遊び場があって、
家族づれで皆楽しんでいるところ。
このプレイグラウンド全部が牛乳業界の協賛になっているのは、
カナダでも牛乳は健康に良くないという噂が立っていることへの啓蒙なのだそうです。

そして、いよいよカナダいち高いクリスマスツリー。
高さにして80feet、約24m。
1933年以来、例年75feet以上のものを飾っていて、”北米No.1”を誇ってきたのですが、
今年は80feetを用意したのに、NYのロックフェラーは今年は94feetを飾ったので、
”北米No.1”が残念ながら”カナダNo.1”に。
例年ロックフェラーとは競争していたのですね。

ちょっと細くてみすぼらしい...?
いえいえ、NYのは下の方に枝を足してきれいな円錐形を作っているのですよ。
モントリオールのものは、自然の姿そのままなんです。