2016年2月8日月曜日

歩道って結構傾いているんですね

天気の良い昨日は散歩しよう、と大久保から銀座まで。
職安通りから市ヶ谷、九段下、竹橋、日比谷公園、そして銀座と。
暖かい日差しの中を15kmほど。

少し長距離歩いてみると今更ながらに気付くのは、
歩道って結構傾いているんですね。
日の当たる暖かいところを歩きたいと思って、
午前だったので道の左側の歩道ばかりを歩いていたら、
なんだか少しずつ足が靴の中で居心地悪くなっていくんです。
右足の方は下がっているので段々に足の外側が当たる様になっていくし、
左足は親指側ばかりが当たる様になっていく。
足首も僅かにねじれるので、ひざにも負担を感じました。

これはくつの中の足裏感覚を大切にしていないと、
無意識にガツガツ歩くのは指がねじれたり足を痛めるという事ですね。
いつもいつも同じ道の同じ側を歩くのではなく、
道の右側、左側、と時々切り替えてあげた方が良いのではと思います。