2016年11月24日木曜日

サンタクロースっているんですか?

街のショーウィンドウが素敵なこの季節。
毎年Macy’sのウィンドウには有名なお話が飾られます。
毎年デザインは変わるのですね。

お話は1897年にバージニアという女の子がデイリーサンという新聞社に

“友達がサンタクロースなんていない、というけど、本当にいるんでしょうか?”

と手紙を出したことから始まります。デイリーサンは社説でそれに答えたのでした。

目に見えない世界を大切にする心、思い出すきっかけになれば。

以下拙い私の訳です。
バージニア・オハンロンはクリスマスの全てが好きでした。
今年なんて、彼女は自分だけのサンタクロースの本を作ろうとするくらい。

"それなに?"といつだって知りたがりの友達、オリエが聞きました。
"世界中の子供達へのおもちゃの袋よ。"

バージニアの友達たちもサンタが好きでした。
"去年はサンタは電車セットをくれたんだ!"
"サンタはお人形のお家をくれたわ!"
"僕は野球グローブ。"

"サンタクロースはいるんだわ"とバージニアは思いました。
"私がそれを証明しなくっちゃ。"
図書館には沢山の答えがありました。
イギリスではファーザークリスマス、と呼ばれ、
オランダではシンタークラース、と呼ばれ、
イタリアではバボナターレと呼ばれていました。
"でもどれもサンタが本物にいるって書いてないわ"

だけどシャーロットはちょっと違う見方でした。
"あんたまだサンタクロースなんて信じてるの?"と彼女は鼻で笑いました。
"まったく!一晩で世界中を回れる人なんているわけないじゃない!"

“THE SUNに書かれていることは、正に事実です”
"サンタがいるかどうか?"の真実についてバージニアが
編集者に質問の手紙をしたのは、正にその言葉を見た時でした。
そして彼女は返事を待って待って…待ちました。

トップニュース!
"いますとも、バージニア!サンタクロースはいます.."
そして誰もがそれを読むことになるのでした。
バージニアから編集者への手紙と、Mr.チャーチの有名な答えを。

その日、市内全体が喜びと暖かさの新しい感覚に包まれました。
そして誰よりもバージニアは幸せでした。

"メリークリスマス"と通りすがりのおじいさんが叫びました。
ばら色のほほの、雪のような白ひげで、瞳はきらめいていました。

それはもしかして?そうです、バージニア…