2016年12月5日月曜日

あぁ、今年も本物の木で






いよいよ12月。
月末には娘も来るし、またクリスマスツリーを飾りたいなと。
NYではあちこちの街角に臨時屋台のツリー屋さんが店を出すのですが、
ここモントリオールではどんな風になるのだろう?と。

するとありましたありました。
地下鉄モンロワヤル駅前のキオスクエリアがツリー屋さんに変身していました。
"植林された天然の木を買いましょう”とありますね。
普通の花屋さんやDIYのお店ではこうした生木を置いてないのが不思議です。
売れ残りの困る季節ものだからでしょうかね。

大きいのから小さいのまでずらりと並べられています。
木だけでなく、リースなどももちろん売っています。
面白いのは最後の写真のお手製スケール。
これ、木の高さと金額が書いてあるんです。
これで測っていくらだよ、と教えてくれるんですが、
7feet、約2mが$60。配達は$10。安っ!
NYでは5倍以上の金額だったと思います。
日本でもこんな大きいのは1万円を超えるでしょう。

配達された木を早速飾り付け。
木が大きいので、フロア中に木の香りが広がります。
あぁ、いよいよ、クリスマスですね。