2016年11月18日金曜日

有名な人達と近い町




もう1週間も前の話なのですが、
詩人で歌手のリチャード・コーエン氏が亡くなりました。
私はハレルヤのカバー曲を聞いたことがあるな、
くらいの知識しか無かったのですが、
ボブ・ディランが尊敬してやまなかった、とか、
禅の僧侶になってて、日本に来た時に
"日本の禅は死んだ"みたいなこと言ったりとか、
今更知る事が多いです。
どんな歌詞を書いていたのもこうした記事でようやく知る始末。
でも有名人では珍しく、私生活についてはあまり知られていなかった方なのですね。

彼の自宅は我家に近く、妻と追悼に行って来ました。
私にとっては人生で初めて、
有名な人が普段の生活のそばにある不思議な感覚。

モントリオールは町の規模が比較的小さいので、
有名な歌手やテレビで活躍する人達が
普通に近所で同じ様に生活していて、
街を歩いていると妻は
"今すれ違った人はこういう番組で有名な誰々だ"
みたいな話をよくします。

ミーハーに喜ぶわけではないのですが、
身近であることが何か嬉しいのです。