2015年10月27日火曜日

頭痛を緩和するセルフ・ケア 緊張の感じ方

さて、石頭は本当に頭が固いって話でした。
この場合の固いは頭蓋骨の固さじゃなくて、
主に頭皮の固さを言う様なのです。

確認の方法は簡単で、
1.眉毛を思いっきり上に動かしてみる
 この時に頭につっかかりを感じませんか?
 眉毛の動きで後頭部まで自由に頭皮が動く緩やかさが理想です。

2.実際に頭部各所の頭皮が自由に動くか手のひらや指の腹で
 あちこちの方向に動かしてみましょう。
 一つの場所が前後でも左右でも色々な方向に自由に動くのが理想です。

首の左側が固い人や、もちろん首肩のコリがある人などは、
結構あちこちにつっかかるところがあるはず。
普段気付いていない緊張なので、確かに初めは分かりにくいです。
家族など、他の人の頭皮の動きやすさと比べてみるとその差に気付きやすくなります。

そういえば小学校の頃、"俺こんなに動くぜ!"とか言って、
眉毛を動かしては、頭の髪の毛全部がヅラのごとくガクガク動かせる友達とかいましたけど、
ああいう頭は柔らかかったんだな~と。
彼の考え方が柔軟だったかどうかは今では思い出せませんが...
次回は、じゃぁどうやって緩めんのさ!?
というお話をいよいよさせて頂きたいと思います。