2016年10月30日日曜日

そんな風に運ぶとは!








空の広い街、というタイトルでも書いたのですが、
モントリオールの一般的な家は3階建てで階段しかありません。
螺旋だったり、結構な急階段が多くて、引っ越しはどうするんだろう?
と思ってたのですが。

えぇ、そのまんま、人が手で運び上げるわけですね。
IKEAやSEARSで家具やら家電を注文して配送依頼したのですが、
配送のお兄さんたちは慣れた様子でいとも軽々と。

IKEAのベッドマットレスって、そんな風にぐるぐる巻き真空パックで!
あんなでかい箱が階段をターンしてくる!
みたいな変な興奮をしつつ、無事搬入はされたのでした。
上から見てると担いでいる人が隠れるほどの箱なので、
箱だけが上ってくるかの様な不思議な光景。

さすがに直径180cmのダイニングテーブルは重さと手掛かりのなさに苦労してましたが。
(階段を上る前に箱を開けてしまって大失敗だった様子)

モントリオールではIKEAは配送に$100かかりますが、
まとめて配送してくれるし、大きなものは自分で持って帰らない方がいいです...