2016年10月23日日曜日

空のひろ~い街









モントリオールの街を歩いていてすぐに気づくのは、空が広いという事です。
それは、高い建物がないからなんですね。

典型的な街並みはどこも3階建てが通り沿いにずっと続く姿です。
表通りは写真の様な階段の入り口。各階が別々に貸し出されています。
玄関のある表通りに対して、建物の裏口側には裏通りがあって、
裏口側には車庫があったり、庭やテラスがあったりします。
どのアパートも玄関前の植え込みやベランダを緑や花で綺麗にしていて。
そして街路樹はどれもその3階建てを超える豊かさで、目を楽しませてくれます。
ちょっとした近所の散歩が、本当に心を晴々とさせてくれるんです。

もちろんダウンタウンには高層ビルもあるのですが、
ロワヤル山(233m)を超える建物をたててはいけないという決まりがあり、
特に山周辺の地域は高さも建蔽率も厳しく規制されている様です。

おかげで視界の広いこと!
空が広く見えると、なぜだか大地の上にしっかり生きている気がするんですよね。
空気も胸いっぱい吸える気がします。