2017年8月14日月曜日

1001pots


1001potsという陶器祭りに行って来ました。
モントリオールの北、車で1時間ほどのところにVal-Davidという村があり、
行ってみると日曜市や他のイベントも行われていて村は賑わっていました。
1001potsは日本人の方がご自宅の広大な敷地を利用して
60名以上の陶芸家の作品を展示即売するイベントなのですが、
なんともう29年も続いているのだとか。
モントリオール市内でなかなか満足のいく食器が見つからなかった我々夫婦は
嬉々として会場に飛び込みました。

広いお庭に個性豊かな陶器がぎっしり!


カップやボウルなど種類毎に全陶芸家の作品を並べた棚なども素敵です。



そして裏にはまた別のお庭があり、
オーナーの方が遠近法、借景など、
色々な遊びごごろを駆使して手作りし続けている空間が。

金網で建物の外壁を模した部分には陶器がぎっしり。
これは使わなくなった陶器や失敗した作品なども捨てるのではなく、
集めてアートとしてまた別の命を吹き込んでいるのだそうです。

足元も全て陶器の作品に。

そしてこれが我家の戦利品。
誰が我家でこの食器で一番最初にディナーするでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿