2016年1月26日火曜日

くつの中の指先、どうなってますか?

冷えの対策として、足指を緩める方法を前回の記事でお伝えしました。
改めて確認して欲しいのは、皆さんの足の指先が
普段くつの中でどうなっているか、という事です。

たいして綺麗でも無い足先を晒してすみませんね。
形としてはこの写真のような姿が当たり前になってないでしょうか。
各指は縮こまり、ギュッとなった形から伸びない。
特に小指は押されて横を向き、薬指は中指に潜り込んで隠れてます。
当たり前になってしまっているこの強張りが、足や腰までの緊張を生んでます。
特に薬指のねじれは腓骨際、太ももの外側を通って
お尻の外側から腸骨、骨盤までを強烈に引っ張っているんです。


前回記事の足指や水かきのケアをして緩めてあげて下さい。
足指の一本一本がまっすぐに伸びるようになるし開きます。
さらに足本来の幅がどれほどなのかに気づくでしょう。
このくらい薬指の緊張が取れれば、
太ももの外側や腰など揉む必要もなく同時に緩んでいます。


女性はヒールなどで日中仕方ない場面もあるでしょう。
でも家に帰ったら、薬指を引っ張り出したり、足指を緩めてあげて下さい。
男性も油断は禁物。先の尖った革靴が流行ってからもう何年も経ちます。
多くの方にこの兆候は見られます。
ほとんどのランニングシューズは外脚体重気味に作られていますから、
走るのが好きな方もくつの中の足裏感覚がどうなっているか、
よく感じてみて下さい。