2018年6月15日金曜日

引っ越しのTipsと部屋自慢?

引っ越しました!

住みなれたロワヤル山近くから、La Fontaine公園そばへ。
リビングから見える緑豊かな公園が我庭の様で大満足です
この景色!


NY、日本、モントリオールと引っ越しを重ねた我家は断捨離が進み、
あまり多くのものがないので、引っ越しを依頼するにも"スタジオサイズ"。
トラック、スッカスカです。


ただ、唯一大変なのは、10人座れる大きなダイニングテーブルで...
でも、こっちの引っ越し屋さんはすごくて、二人掛かりで手で運びましたよ。
さすがエレベーターの無い階段だけのアパートがメインのモントリオール。
大きなテーブルが急階段を上り下りする姿はなかなかの見応えでした。


でかい冷蔵庫とか、ホントよくあの階段で持ち上げるもんです。


しかしながらまぁ新居は色々と痛んだり汚れたりしているところがあり。
バスルームは黄ばんでるし、白壁もスレや汚れが目立っていました。
"直しちゃおう!"
実際、その能力のある戦闘力の高い妻と結婚して、驚きとともに幸せです。
結構汚れの目立った寝室の壁は...


鮮やかな色に塗り替え。
水性ペンキ1L缶$15くらいのものです。なんてリーズナブル。
ちなみに幅木や窓枠も濃い色のニスで塗り直してます。
こちらでは壁を塗り直したり、壁紙を貼ったりは許可の必要なく、
汚れが理由の場合、経費は大家持ちにしてもらうことも出来ます。
そういえばNYのアパートではトイレの扉とか、
何重にも塗り重ねられた白ペンキでゴテゴテになってたなぁ...
人が新しく入る度に汚れを塗って隠してくわけですよね。


そしてベッドを入れて無事寝室完成。


最も気になっていたバストイレの水回り。


とにかく古臭くて汚い洗面台を破壊(これは通常大家の許可が要ります)。


そして新しい洗面台の取り付け。
この辺の材料は皆IKEAやRONAが大活躍です。
RONAは街のあちこちにあるDIY屋さんで便利ですが、
ちょっと郊外の大型店舗に行くと、もう、家をリノベーションする"全て"が揃ってます。
Home DepotやRéno Dépôtも規模がすごいですね。
このRéno Dépôtの店舗は隣にCostcoがあるので、
ついでに食材も大人買いして来るのに便利です。
あ、あとカナダ人の心の友、Canadian Tireも電気、水道、日用品、レジャー、
あらゆるものが揃ってます。あまり大型のリノベーション素材はありませんが。


タイルとバスタブの表面を白くコーティングする塗料を塗るつもりだったのですが、
丁寧に洗っただけで結構綺麗になったのでそれで済ませ、
床のタイルの目地はシリコン詰め直して...
結果こんな感じに。あぁ、清潔感...


リビングがとにかく広くて、ヨガ教室とか出来そうな感じ。


それも暖炉のところワンポイント塗ってこんな感じに。
ちなみにモントリオール市内では薪を燃やすタイプの暖炉は規制され、
ガスを使った暖炉に切り替わりました。


もう、リビングの窓際最高。


玄関周りにデコレーションちょこちょこと。


うちはテレビを買わずにプロジェクタ+AppleTVだけで賄ってますが、
今までより壁が広いのでますます大迫力!


ちょっとしたTipsですが、こちらの壁はほとんどが石膏ボードになってます。
ですので、フックなど何か固定したいときは、こうしたネジを買って来ましょう。
樹脂部分が写真の様に変形して、石膏ボードをサンドイッチして支えてくれるわけです。
普通のネジだと石膏ボードに開いたネジ穴が崩れて外れてしまいます。
重さに応じて何段階かのサイズになっています。


壁に先にプラスドライバなどで穴を開けて、
樹脂部品を先にその穴に入れてから、ネジを入れていきます。
上の白いのが穴を開けたところ、下が樹脂部品を入れたところです。


もう一つ、こちらで使われているネジのネジ頭はほとんどが写真の様な"四角"です。
プラスじゃありません。


そういう先端を持ったねじ回しが必要になるってことですよね。


それから、ダッサイ照明器具を変えたい、なんてときには、
天井の電源と繋げるわけですけど、間違っても3本全部繋げない様に。
天井側のケーブルは赤と白だけ使います。黒は触らないままに。


IKEAなどで買って来た照明器具はこの写真の様に3本線が出てますが、
むき出し動線のアースは天井の金属のベース部分に接続、
白黒どちらでも構いませんが、
わかりやすさのために、照明器具の白い線は天井の白い線に、
照明器具の黒い線は天井の赤い線につなぎます。
繰り返しますが天井の黒い線は使いません。


このおじちゃんの説明が視覚的にも分かりやすいです。


さらに整体サロン部屋も色々と作り込んでるのですが、それはまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿